2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドカノニカル分布

ふと友人から言われて勉強しなおしたので一言。グランドカノニカル分布では、確率は粒子数に対してexp(N\beta\mu)の形で線形に依存している。この時、\muの値には全くN依存性がない。 状況設定をよく把握せずにこの式を解釈しようとしたらここで引っかかって…

日記

これからはもう少し頻繁に自分の思考を記録していこうと思う。 この二年間、自分と向き合うことを放置していたつけが回ってきているような気もするから。まあ何より、あとで読み返した時に面白いだろう。

研究室

ここ一ヶ月ほどまともに研究室に行って実験をしていない。 週4日課題と戦うだけで心身ともに疲れ果てて、金曜〜土曜は実験を行う気力が残っていない事が多いのだ。 春休みを使って実験をしようとも計画していたのだが、結局風邪を引いて寝込んでしまった。 …

好みの問題

量子力学の数学的構造がよくわかったとして、頭のなかがすっきりするだけで、 計算ができるようにもならないし、実験の役にも立たない気がするけれど、 「頭のなかがすっきりするだろう」という希望だけで勉強してしまう。

双対構造と内積構造?

先ほどのPDFでもあったけれど、双対構造から内積構造を定義するためには、 そもそも実空間と双対空間との間に1対1対応がなければいけないわけだけれど、 内積が入っていない状態でどうやって1対1対応を作るのだろう?

vectorと1-formぐらいはもっと気軽に教えるべきでは?

初等的な共変ベクトルと反変ベクトルの説明を読むたびに、 「とりあえず計量に合わせて符号を付け替えれば良い」 と言った体のごまかしがなされていて、 結局計算はできるけれど実態はよくつかめないという気持ち悪い状態が続いていたのだが、 大栗先生のOCW…

量子力学の内積構造、双対構造

PDFを漁っては量子力学の数理的構造について暇を見ては考えているのだけれど、どうもよくわからない。http://www.sceng.kochi-tech.ac.jp/koban/quatuo/lib/exe/fetch.php?media=2012:kitano2.pdfオブザーバブルは「演算子」である、という言われ方をするこ…