アメリカの大学の所得分布とか

・海外の大学に行ってみたい
・海外大学の学費に興味がある
・海外大学の所得分布を知りたい
・なぜ大学無償化が問題になっているのかを知りたい
ような方向けに、有益そうな記事がついこの間the New York Timesに出版されていました。(https://www.nytimes.com/…/some-colleges-have-more-students-…)
アメリカ全体としての大学の傾向がつかめるほか、ここの大学のデータも充実しており、学生の家庭の年収の中央値などを眺めることができます。
試しにMIT(https://www.nytimes.com/…/massachusetts-institute-of-techno…)を眺めてみると、
・いわゆるエリート大学(Harvard, Yale, Princeton)の中では、年収の中央値は低く、年収下位20%から来ている人の割合もやや多い(6.2 %)
・とはいえ年収の中央値はやっぱり高い($137,400 = 1550万円)
・年収上位0.1%の家庭から来る子供の割合が1.5%程度で、家庭年収の高低による合格人数の違いはやはり顕著。
と言ったことが数字でわかります。お話として知っていたこととはいえ、こうしてデータとして出てくると比較もしやすく助かりますね。
あとで日本の大学のデータも何処かから発掘して比較してみたいかなと思います。